2010年8月10日火曜日

夏コミ前なんです☆

タイトルの割には、多分…。
一般参加のつもりでしたが参加できそうにありません。。。
悔しいっ!用事がズレ込んでどうしようもないのであります。

しかしその用事の前に、考えないといけない事が。
今乗っているバイク、ストリートトリプルの問題点について…。
阿求も東方も関係ねぇじゃん!と。まぁそこは落ち着いて。

現在トライアンフのバイクに乗っております。
ストリートトリプルという三気筒のバイク。ストリートファイターと言われるネイキッド。
んで、自分のストリートトリプルは「R」ではありません。
Rはフロントブレーキがラジアルマウントの4ポット、フロントサス減衰設定可能、リアサスプリロード&減衰調整可能。この事実が大問題になってきた。
いやね、ブレーキとかはいいんスよ。元から軽量がウリのバイクだし、2ポットでも全然止まる。
前乗ってたCB750Fとかちょっと借りてたGSX-1100S(カタナの事ね)なんかのフロントブレーキと比べれば雲泥の差。
リアも踏み込み過ぎなければよっぽど滑らない程度の効きなんでパニックブレーキでもしなければOK。
じゃあ何が問題かっていうと、サスなわけです。
リアは荷重がかかるようにプリロードを抜いてる、でも自分の体重だと軽すぎるからメッチャ抜きたいんだけど抜ききると伸び側がボヨンボヨンしちゃって走りにくい。こいつは現在セッティング中。
しかーし!フロントがどうしようもない。
Rの場合トップブリッチにイニシャルが付いているのでセッティングが可能なんです。
柔くしたり固くしたりできる。お高いだけあって流石。
でも自分は普通のストリートトリプルなんで、セッティングすらできんのです。

元々デイトナ675というバイクから生まれたSSエンジン搭載のネイキッド。
であるからして、サスは固めのセッティング。ハイスピードでコーナー突っ込んでガツン!とフロントブレーキかけてやっとフロントフォークが仕事する。
日本の公道でそんなアグレッシブに走らねーよwww
峠道なんか走るとフロントの動きが渋い。って乗り出して一年で気付くってダメダメなんですが。
好みの問題ってのもあるんですが、ちょっといただけない。
Rのイニシャル部分だけ取り寄せようとしたらフロントフォークは別物なんで無理ですと言われる始末。
中身のスプリングを入れ替えるしか手段がねぇよ…。WMか、オーリンズ?
フォークオイルの粘土だけでどうにかなるか?と言われれば大変微妙。ダメだったら結局またオイル抜いてスプリング交換なんでお金勿体無い。
一番手っ取り早いのは走り方を変えることです。突っ込み重視にして立ち上がりのペースは落とす。
でも公道でこの走り方ってさすがにありえんよな…。ブラインドコーナーの先に何があるかわからんのが公道、安全マージン取って走るのが常識。


と、ストリートトリプル乗りのお悩み相談でした。

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